2018-11-17から1日間の記事一覧

気になる記事メモ

toyokeizai.net togetter.com fuminners.jp

豊かな心

人生の豊かさということについて時々考える。 最近,面白いことがないとよく思う。楽しいのは講師として教壇に立っているとき,授業の準備をしているとき,研究論文を読んでいるとき。でもそれは同時にしんどいことでも義務でもあり,放りだしたらクビになる…

大丈夫

kotobank.jp① 危険や心配のないさま。まちがいがないさま。 ② きわめて丈夫であるさま。非常にしっかりしているさま。( 副 )よい結果になることを信じ、それが確かであることを保証するさま。まちがいなく。たしかに。きっと。 ~~~~ 小学校の時に,「…

書評「手のひらの音符」

手のひらの音符 作者: 藤岡陽子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 初読みの作家さんでしたが,とてもよく,この作家さんの本を全部制覇したい気持ちになりました。良かったです。ネタバレせ…

生きづらい人とそうでない人

あまり大きな声で言うことでもないかもしれないが,私は生きていくうえでけっこう生きづらさを抱えている。で,生きづらさを抱えた人と話すこともよくある。みんな,生きづらさを抱えているぶん,優しい。悩み傷つき,もがき苦しみ,苦闘し,生きづらさを抱…