2018-08-12から1日間の記事一覧

我慢は美徳か

我慢は美徳 みたいな考え方がある。 良い子はわがまま言わない。良い子は我慢する。ほしいものがあっても自分の気持ちを押し殺して他人に合わせる。 誰の人生ですか,それ。 もしも我慢して他人に合わせるのが良い子だったら,私は良い子良い人でなくていい…

「みんな頑張ってるんだから」「みんなしんどいんだから」のこわさ

あぁ,疲れた,もう嫌だ,しんどいよう,もう無理だ,誰か助けて,泣きたいよ,と愚痴った時に,「みんな頑張ってるんだから,あなたももう少し頑張りなさい」「みんなしんどいんだから」と言われることがたまにある。 それで「あぁ,私だけじゃないんだ。み…

心情の吐露

あまり明るくない,心情の吐露になる。そしてまとまりは,ない。 あまりにも元気がなくて,通常のルーティンである家事育児をこなせそうにない,と思っていた。が,意外に動いてみると動けた。限界に挑戦。 みんな,物事のいい面をみなさいという。人のいい…

白いご飯

小さいころ、ふりかけや海苔や佃煮がないと白いご飯を食べられない子どもだった。種類はなんでも良かったのだが、かつおとかが好きだったかな。 いつからふりかけなしでご飯を食べられるようになったか覚えていないけれど、小学生になってからかな。 いま息…