2018-08-05から1日間の記事一覧

壁の向こうに

絶望という壁の向こうに憧れるが,壁の向こうもやはり絶望かもしれない。 それでも心は自由だ。心までしばられない。 何を思おうと,何を感じようと,自由だ。 何かを言って,気持ちをわかってくれる人は,優しいね。一緒に怒ってくれる人一緒に泣いてくれる…

8の字とちょうちょ結び

前の記事と関連するようなしないような話 息子がいま,数字の「8」をうまく書けないので,8を書くたびにご機嫌ななめになっている。大人が当たり前のように書ける「8の字」,この曲がり具合が,幼児は腕と指のコントロールがうまくできなくて,難しい。し…

やってみたい

息子がいつもパン屋さんに行って,パンを買うのに,自分で買ったパンを食べないのを不思議に思っていた。スーパーに連れてってというからスーパーに連れて行っておやつを買ったのに,食べかけで途中で放置するのも不思議に思っていた。 今日,ふと「パン屋さ…

死語

死語とは。 kotobank.jpなんと! 「過去に使用された言語で、今では一般の言語生活上使われなくなった言語。古代ギリシャ語・古代ラテン語など。 」が厳密な意味での「死語」だったのか。 余談だが,ラテン語できます,わかりますという人に憧れるし,そうい…

書評「助っ人マスター」

助っ人マスター (フレーベル館 文学の森) 作者: 高森美由紀 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: 2017/11/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …ネタバレせずに書評を書くのは難しいなぁ。 とにかく「割といい本だったから読んでみて」なのだ…