2018-08-04から1日間の記事一覧

書評「ぐるぐるの図書室」

ぐるぐるの図書室 (文学の扉) 作者: まはら三桃,菅野雪虫,濱野京子,廣嶋玲子,工藤純子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る まはら三桃さんと濱野京子さんが好きだったし,物語の舞台が学校の図…

私は人間が好きです。

私は弱い人間である。というのは,7月29日にも書いていた。 kyosz.hatenablog.com絶対的に強い人間も絶対的に弱い人間もいない,みたいなことをそのとき書いたが。 人間というもの,自己というものの弱さを知っている人,深く深く悩み苦しんだことがある人は…

自転車の後ろに乗っていたときの気持ち

今日は酷暑の中,息子を自転車の後ろに乗せて行ったりきたり。 ふと,「こうやって,自転車の後ろに乗せられている気持ちってどんなのだろう」と思った。 自分も子どもの頃,子ども乗せ自転車の後ろに乗せられていたはずだが,思い出せない。しかも私はけっ…

さわやかな朝

今日も猛暑となるという予報であるが,それでも朝早く起きて窓をあけ,新聞をとりにいくと,少しさわやかな空気を感じた。 夏の爽やかな空気,今年感じたのは初めて,かな。初めてじゃないのかもしれないけど,私が感じたのは初めて。セミの声は聞こえるけれ…