2018-07-07から1日間の記事一覧

雨漏り

関西に住む私にとっては,6月中旬から日常が非日常の状態がずっと続いている。…変な話,地に足がついていない感じだ。地震が起き,少し落ち着いたかと思ったらこの記録的豪雨である。緊急速報メールが鳴りまくって,もはや自分が何にどう注意して生活すべき…

おかんむり

かんむり というと,冠か,王様みたいで素敵だなと思うが,おかんむりというと,機嫌が悪いということになる。由来は「冠を曲げる」ということになるらしい。 www.weblio.jp 大雨で警報や避難指示が出ているので,もうすぐ5歳になる息子と配偶者と私で家に閉…

雨の匂いと身体感覚

「雨が降るかも,降らないかも,あぁこれは間もなく降るなぁやっぱり」というときの匂いが好きだ。この匂いがすると「今日は早めに帰ろうかな」と思ったり,帰れないときは濡れる覚悟をしたりする。降っている最中はそんなに感じないが。 Googleで検索すると…

自然の中で好きな色

「好きな色」単体で何色が好きですかと聞かれると,迷わず「ピンク」と答える私だが(いい歳してどれだけ乙女なんだろうか),自然の中で好きな色と聞かれると,はて,と思う。 もちろんピンク色の花は好き。うすいピンク色よりも濃い目のピンク色 白粉花(…